Home > コラム > アメブロでランキングを上げるセコイ技法を見た

アメブロでランキングを上げるセコイ技法を見た

ビジネスブログとしても大人気のアメブロ。芸能人の公式ブログもアメブロばかり。私は個人の趣味の内容の利用なので、順位がどうとかほとんど見ていない派なんですが、最近恐ろしい奴らがいるんですね。

それはある日突然現れるのですが、何気ない(むしろくだらないような内容)ブログの記事に対して、「はじめまして!ブログ拝見しました、これからもちょくちょく読ませていただきますね!」といった内容のコメントされるのだ。ん?誰だこの人?ともちろん知らない人ですが、もしかしたら自分のブログを読んで共感してくれた人かもしれないとコメントの内容や投稿者をしっかり確認するわけです。でもやっぱり知らない人っぽい。そこでその人はもちろんアメーバのIDを持っている人ですから、その人のブログを見てみるわけですよ。すると大体が「○ヶ月で○○○円稼ぐスーパー個人社長のブログ」なんていうたいそうなタイトルがババーンと張られたページが開くわけです。顔写真なんかもイイ感じで撮ったやつの載せているのです。
読者数も結構多かったり、一つの記事に対するコメント数も何百と来ている。「おお〜、凄い人が私のブログを読んでくれたんだね!」と感じてしまう人がきっと多いはず。

オイオイ、でもちょっと待ってみてよ。そのコメント読んでみましょうね。面倒なので1ページめのコメントしか読んでませんが、ほぼ100%に近い人が「コメントありがとうございます!」ってお礼で始まっているコメントをしているわけです。

このプチ有名人かと思った人、すげーマメな人なんじゃん(笑)

をポジティブにとらえるか、嫌みたっぷりで読むかは人それぞれでしょうかね。

つまりこのお方は、ランキングを上げる目的で、不特定多数の人のブログにあたかも友好的な一読者であるかのようにふるまって、コメントを残しまくっているわけなのです。人気のそこそこあるブログでは駄目なんですよ、ポイントは人気のない寂しいブログ限定です(笑)

寂しいブログの人は、ついに来た知らない人からのコメントに感動するでしょうから(ワシか?)、嬉しくてコメント返しや読者登録しちゃうわけですよ。

グングンブログのランキングが上がったりするわけですが、いや〜実に地味な作業ですね。会社員辞めて1億稼ぐのも楽なわけありません。アフィリエイトなんて地味な努力の積み重ねですが、ここまでくるとなんだか迷惑ですね。しかもPCのアメブロで見ればそのいやらしさが伝わってきますが、スマホなんかでスマホ用画面で見ていたら気が付きませんね。

こういう人のうたい文句に憧れて情報商材を買う人たちって、自分たちのようなカモが貢献しているだけという事実に気が付かないのかもしれません。

気をつけてくださいね、カモになるのは自由ですが、本当に簡単に稼げる方法があったとしてもまず他人に数万円で教えるバカはいませんから。