Home > コラム > コーラとペプシの違い

コーラとペプシの違い

いつからだろうか、コーラを飲み続けて10年くらいになる気がする。コーラだけでたまに飲んでいたが、そのうちお酒を割るのに使い始めてからは毎晩コーラが寝酒の友となってしまいました。なので、我が家の冷蔵庫にはコーラがいつも入っていますし、ストックも常に何本かあるのが当たり前です。安売りをしていればまとめ買いしますから、突然なくなってあたふたするってこともまずありません。

そんなわけで自他共に認めるコーラ好きなんですが、実はコカ・コーラのコーラでもペプシコーラでもこだわり無く飲んでいます。ちょうど手ごろな価格とタイミングが合った方を買っていますので、その時々なんですよね。
とはいえ、こうも毎日コーラを飲んでいますと、味の違いが結構はっきり分かるんですよね。個人的には普通のコーラのカロリーが気になるので、我が家はずっとダイエットコーラ派です。中には普通のコーラじゃないとイヤという人もいますから、カロリー以外には完全に好みの問題もあるわけですが、私的には普通のコーラは甘ったるくて飲みにくく感じますし、炭酸が強く感じるダイエットコーラの方が好みなんですよね。

ちなみに昔はダイエットコーラと言いましたが、今はコカ・コーラゼロとゼロフリーがそれに当たります。私の一番のお気に入りはゼロフリーで、これはカフェインとか香料とか色々フリーになっているそうなんですが、そういった工夫も嬉しいが味的に一番好みなんですよね。サッパリしててエグミが無くてよい。

一方ペプシコーラですが、実は味的にはやっぱりコーラのほうが上なんですね。ペプシもカロリーゼロのペプシNEXを買っていますが、ペプシは炭酸が抜けるのが早い。我が家のようにちまちま飲んでいるとかなり致命的。開封後2〜3日後には炭酸がかなり弱くなっていますから、最終的には無炭酸ですよ(笑)

ペプシの魅力と言えば価格くらいと言うしかないのも事実でして、安売りして破格の値段で買えるチャンスがあるのは圧倒的にペプシです。コーラの特売はそこまで安くなりませんし、普通のコーラよりゼロやゼロフリーの方がより易くなり難いのです。

なのでこだわりがあまりない私でも、欲を言えばコカ・コーラの方が飲みたいのです。だから実のところはコーラを諦めてペプシでもいっかという雰囲気で購入しているだけですね(笑)

今のマイブームはワインのコーラ割りです、氷を入れて飲むとホント最高ですよ!